蔵王温泉

蔵王地蔵山ロープウエー駅より見える 月山
11月23日、日本のうたごえ祭典大音楽会を17時に抜け出して、蔵王温泉(880m)に向かいました。あたりはすっかり夜になっていましたが、ナビを頼りにして、6時半ごろにKKRの宿に着きました。車を出ると硫黄の匂いが漂っていました。
硫黄温泉に浸かるのは本当に久しいことで、夜に2回、朝に1回 42度cの熱々湯を楽しんできました。
翌日は蔵王ロープウェーで地蔵山頂駅(1661m)まで上りました。雪が氷となって残っていて、この冬初めての氷の道で、思わず滑りそうになってしまいましたよ。
春夏秋の一般登山シーズンは、主峰熊野岳(1841m)まで1時間ほどで登れるようです。
この旅の前に蔵王へ行くといったら、噴火の兆しがあるよ、と言われました。帰って来て調べてみましたら地震が続いているようですね。でもまずは何事もなく下りて来られて幸いでした。
この日は午後から、話してみれば誰もが行っている「山寺」に向かいました。それはまた明日に・・・