光輝高齢者 バンザイ!


職場で公私ともにお世話になった先輩から、「光輝高齢者となられますように」と年賀状をいただいた。hahatenもそうありたいと願う、光り輝く高齢者を今生きている方です。
hahatenは70歳にならんとしているのに高齢者という言い方にまだ自分のこととなかなか思えませんが、でもじきに慣れていくことでしょう。年末に、「高齢者講習」の案内をいただきましたから。
この高齢者講習というのは、車の運転免許証の更新を迎える70歳から74歳を対象に行われる講習で、いかに加齢によって運転技能が劣化しているか自覚させるのが目的だそうです。確かに運転能力の衰えは自分でも感じますね。クワバラクワバラ・・・
今朝近くの自動車学校に予約をしました。費用は5800円!デス!これだけ支払ったら何としてでも次なる免許を獲得しなくてはなりませんよ。
ところで、この年末何かしら高齢者であることを感じさせられることが多いように思いました。地下鉄で席を譲ってもらったり、デパートの店員さんに「私が書き直しますか?」と言われたり、私はそんなに年寄りではないと思うのだけれど、多分、年寄りっぽいムードに溢れているんですね。クワバラクワバラ。こちらの方が恐ろしいですよ。
でも歓迎すべき高齢者扱いももうすぐやってきます。70歳で戴ける「敬老乗車券」です。誕生日を前にして4月から札幌市内バス、地下鉄、電車を格安で乗車できます。ワクワクしますよ。これが光輝高齢者デスね!