美酒堪能


長かった年末年始の休暇も今日で一段落。明日からは日常に戻りますね。このお正月、例にもれずよく飲みました。
これは一升瓶です。ZUNがお父さんにと贈ってくれたお酒。今日で完食ならぬ完飲しました。甘く喉越しよく、ビール党のhahatenも日本酒党に乗り換えようか?と思うぐらいに美味でした。アブナイアブナイ
どうしてこのお酒なのかねと飲みながらの話で、夫が、「花火大会で豊平川に行ったとき偶然にも友人に会って、その時乾杯していたお酒だよ」と思い出しました。序にhahatenは帰りのスーツケースに缶の「菊水」を忍ばせて帰ったことも思い出しました。
本当に母も娘も呑兵衛でございますね。
でも70代にかかろうとする母としては、アルコールを控えなくては!と思っているんです。いつか破綻することが目にみえていますからね。
破綻って、お金のこと?体のこと? 哀しきながらどっちもですよ。