初めてのフラワーアレンジメント

 春よ来い、早く来い
昨日は、友人の紹介で、フラワーアレンジメントの教室にお邪魔しました。4人プラスhahaten1人のグループで、一か月に一度、お花屋さんの二階で行われています。もう5,6年続いているとのことで、ベテランのみなさんはとても良い形に仕上がっておりました。
今回取り組んだのは「ラウンド」という形で、どの角度から見ても正面で、丸く仕上がる筈でした。が、見ての通りただ広がっただけでした。でも差しっぷりがいいと、言われましたよ。変な事でも褒められるとまた行こうかな?という気持ちになりますね。
一か月に一度の教室通いとはいえ、hahatenさん、またですか?と呆れた風に言われそうです。笑われるのを覚悟で数えてみたら、9種、20日間の過ごし方になっていて、これに病院通いと母の見舞いが加わって、そのうちひと月30日では足りなくなったらどうしましょう?
今日もガチガチ氷が緩むことない一日でした。
昨日はお花屋さんまで片道30分、地獄の歩道の往復でした。軽いとは言え、大きくかさばる花の袋をぶら下げて、滑らないよう超緊張したお陰で、筋肉の痛みが残っています。春は本当にやってくるんでしょうか、心配です。