確定申告

以来、早起きがまったくできません。したがってラジオ体操もできないままで、続けてやってみようなどと公言しなくてよかったですよ!それでもせめて、日中の頑張りを見せようと、確定申告の一式をまとめ終わりました。早いでしょ。医療費の領収書をまとめるのに半日、夫の確定申告に半日、そしてhahatenの道・市民税の申告に半日かかりましたが、申告の内容は至って簡単明瞭この上なし。後は提出しに出かけるだけです。
ところで、先日の朝日新聞に、2014年を以て企業年金の撤退が増えているというような報道がありました。その理由の一つとして、年金支給を支える若い世代の採用がないということが挙げられていました。安上がりな使い勝手の良い非正規労働者が増えているのですから、予想される成り行きとはいえ、将来にわたって深刻な問題を抱え続けることになりますね。hahatenにとっては我が子の心配にもつながっています。