遅ればせながら・・・

雪の国のアリス ミュージカルが上演されたそうです
春日大社 プロジェクションマッピングで華やかに彩られたそうです

春の日差しを感じる一日、だからでしょうか? 雪割りならぬ氷割りをするカンカンという音が響き始めました。ドーンと積もっていた雪を排雪してから、雪らしい雪が降らず目減りしていく雪と氷を眺めながら過ごしています。
2月の大イベント、2015札幌雪祭りの開催中は一度も見に行かず過ぎてしまいましたが、終わった翌朝始発のバスに乗って大通り公園へ行ってみました。
7時過ぎにはもう雪像撤去の準備が始まりつつあるところで、作業員の方も鉄骨を外したり、大型トラックやブルトーザーなども用意されていました。
地下鉄を下りて一番近い会場を見たら、「オッ!スターウォーズ」とカメラを取り出そうとしたら、「撮影禁止です!」「肖像権の問題です」と叫んでいました。確かに誰もカメラを向けていません。こんな楽しみの場で撮影禁止はかなり酷な話だなあ、こんな催しって○なの?それじゃ造らなきゃいいでしょ!と理解に苦しむ頭でグチグチと考えておりました。
雪まつりはガイドブックを以て開催期間中の早朝に出かけるものですね。終わってからだと、閑散としているのはいいけれど、食べ飲みの会場はやはり汚いし、通行禁止は出来てるし・・・でもhahatenみたいな人がぞろぞろ、結構歩いていましたよ。また、来年を期して。
朝日を待つ道庁