膝の痛み

今日は寒気もゆるみ、明るく眩しい一日でした。もう2月も半ばを過ぎて、過ぎたと思ったら2月は早いですね。もう月末がすぐにやって来そうです。
ところで、一週間前の「地獄の歩道」往復一時間強の歩きで、左ひざ内側を痛めてしまいました。やはり歩き慣れない無理な姿勢での歩きが良くなかったのでしょう。特に階段の上り下りが痛かったですね。まっすぐ歩いたり走ったりは何ともないのに、不思議ですね。膝の痛みと付き合っていると、どの角度で曲げたら痛みが出るかだんだんわかってきますので、それを避けることもできるようになりました。でもこれって、いいんでしょうか?変な体型で体が歪むとか?
今朝は思いがけなく4時に起きてしまいました。溜まっていたアイロンがけをしたり、新聞を読んだり、そうそうラジオ体操をやってみようと思い、(実は友人で毎日2〜3回ラジオ体操をしている人がいるんです)6時半を待ちました。
体操をしていると、自分の体の何とも伸びないところや曲がらないところがいっぱいあるのに気づかされました。でも、よし、明日からやってみるぞ!と言えない!明朝も早く起きれるだろうか?ウーン・・・