「表示圏外」電話

これまでの我が家では「表示圏外」とデスプレイに表示されたら、アメリカのZUNちゃんからの電話でした。それが先日、お昼近くに「表示圏外」で電話がかかってきました。味噌を送ったから到着した電話かなと思って受話器をとりましたが、繋がっているのに何の反応もなく、何かのトラブルかとZUNに電話をかけなおしました。
そうしたらZUNの夫さんが出て「ZUNはもう寝てます」と言われました。
そして今日です。また表示圏外でかかってきました。ZUNに電話を掛けなおしたら「いや電話は掛けてないけど、お味噌届いた、ありがとう」とのこと。
夫にそのことを話したら、「表示圏外で電話がかかるのが多くなり、特別な詐欺注意が出ているらしい」と言っていました。
我が家の電話では「表示圏外」は着信拒否ができないようなので、電話をとらないことにして、ZUNには「しばらく電話を控えて、用事はメールでね」ということにしました。
個人情報がどんどん流出して恐ろしい時代ですね。知らない人とのやり取りには要注意ですね。
と言いながら、公開blogを書いているhahatenも変な人ですよ。