混声合唱団ポエム 演奏会


昨日は「混声合唱団ポエム」の25周年記念のコンサートでした。夫が在籍しているし、hahatenも2年ぐらいお世話になったこともあって、今回は受付の手伝いをしてまいりました。
最近慣れない立ち仕事、慣れないスカートとパンプス、非日常の事で450人を超える受付は、終わってみると結構大変な事であり、今朝ほどは足が攣って、2度ほど塩を舐めてしのぎました。
コンサートは、曲と曲の間に札幌在住ロシア民謡歌手の中川速男さんの解説がはいるという、これまで聴いたことのないプログラム構成でした。実際のところhahatenはロビーにいてあまり詳しくはわからないのですが、最終章に向けて盛り上げて行くのではなく、一曲歌い終わったら次の解説が入る、の繰り返しは歌う側にとって、聴く側にとってどんな効果が期待されたのかとても興味があります。そして解説が入る間、合唱団メンバーは、山台に座っていたそうなんです。

受付にいて、中途入場の方を案内するには、解説の時をねらい、とてもタイミングがとりやすかったことは幸いでした。
打ち上げも盛り上がりました。最近体調悪くアルコールを控えておりましたhahaten、嫌いなものでもないし、ついつい飲み過ぎて、今日は少し具合が悪いですよ。
夫は、暗譜と歌い込みにずーっと苦労していましたが、昨日で解放されホッとした感じでおります。我が家としても大イベントを乗り越えた気持ちです。