5月になりましたね


みなさんの5月は明るく始まりましたか?
我が家の5月は、メーデー集会から始まります。いつものように元の職場の旗のところに参加しました。昨年のメーデー以来の方がほとんどです。あの方が亡くなった、あの方はどうも体調が思わしくない・・・の話の中で、もしかしたら来年はお互いに会えないかも知れないのだから、できるだけ毎年参加しようね、と親しい人と約束しましたが、一面何とも寂しいことですね。でも、大正5年生まれ99歳になる方が腰を二つに折りながらも参加されていて、とても励まされました。ただ高齢であるというだけではなく、真摯に研究者としての態度を貫いて来られた方なので、皆さんの信頼も厚く、是非来年もお会いしたいとみんなが思ったと思います。
メーデー集会のステージでは、若く溌剌とした声が響いていました。労働運動も世代が引き継がれて行くようです。
川柳の募集大賞は「年金で暮らしてみろよ 安倍晋三」でした。読み上げられた時、ドーッと会場が湧き上がりました。ご本人は渡米中。国会での審議もないまま、歯止めのない日米防衛協力関係を打ち出し、テレビには満面の笑みを浮かべた映像が流れ、これはだめだ、なんとかしなければ!と思いました。
明日は、憲法記念日。70年間戦争をしない国を守ってきた日本国憲法を守り存続させる気持ちを持って、憲法集会に参加し、参加者1名プラスはせめてものhahatenにもできることのようです。