アルケミラモリス
9日から10日、一泊でニセコへ行ってまいりました。元職場の山の会のOB会でした。ニセコには別荘を持っている方が4人もいて、その2軒を借りて、80代から60代まで登山の思い出を語るに尽きない12人が集まりました。
でもしばらくぶりに顔を合わせたので、思い出を語るというよりは、今現在の暮らしぶりを話しながら、お互いの健康を願うということになりました。
お料理を考えた4人は、2日前からニセコに行き、草刈りや別荘を整えたり、寝具の準備をしたり、そして何と、宴会料理はすべて地元の物で作るという事で、山菜を採りにいったり、事前の試食会までしたというのですから驚きでした。こんな風にしてもてなされたOB会は思い出の一頁にしっかりと書きこまれたことと思います。
宴会メニューを忘れないうちに記録しておきますね。
日本海寿都近くの魚やさんから仕入れてきた、ヒラメ、ホタテの刺身、タコ頭のバジルソース和え、牡蠣の酒蒸し
ニセコの山で採った タケノコ、ふきの煮物
本州からの修学旅行生が農家体験で収穫していたアスパラガスのサラダ、タケノコと生ハムのサラダ
天ぷらは タケノコ、アスパラガス、ワラビ、かぼちゃ、行者にんにく
それと 漬物とお酒各種
朝食も書いておきます
ヒラメのアラのみそ汁(豆腐、ネギ、三つ葉)、トマトと卵のにんにくスクランブル仕立て、イカの一夜干し アスパラガスバター炒め
カリフラワー(酢をまぶして)
珈琲についても一言 ニセコの伏流水はどんなコーヒー豆を使ってもとても美味しく味わえる。高価なコーヒーを買ってこなくても十分。だそうです。
お料理屋さんもビックリのメニューでしょ。4人のこだわりのレシピ。素晴らしい「おもてなし」料理でございました。