今日はよいことが・・・

金賞受賞酒蔵呑み比べ
今年も父の日がやってきますね。ZUN ファミリーから夫宛にプレゼントが送られてきました。感謝して頂戴します。
一時は幻の酒といわれた「越乃寒梅」昨年の夏に堪能した「菊水」、先ずは冷やして「天領盃生酒」からいただくことにしましょう。
そして今日は施設にいる母を訪ねました。3月に転倒して大たい骨骨折でしたが、手術をせずに車いすの生活になりました。2週間前に見舞いに行ったときは、ベッドに横になったままで体を動かすのも痛そうだったのですが、今日はまったく違っていました。
昨夜は部屋に置いている携帯トイレを自分で使ったのだけれど、職員さんからまた転倒したら困るから呼ばなくては駄目だと叱られた、とニコニコしながら話していました。そして、ベッドの手摺りにつかまって起き上がろうとするので、手伝うよと言ったら、自分でできるからと起き上がってしまいました。
職員さんが来て車いすに座らせてくれました。「お世話になっているこの人はご先祖さんなの。いつもいつも神様にお願いしているから、ようやく動けるようになった・・・これからはオレンジ色の歩行器につかまって自分で歩けるように努力するから・・・」と。母はとても強い骨を持っているとほめられたらしく、自信たっぷりでした。
大正9年生まれ、95歳の母です。私も少し肩の荷が下りました。