朝起きてからその日のことを考える

タマシャジン(フィテウマ・コメットスター)
鉢植えで貰ったのですが、種がはじけ飛んで株を三つも作りました。
70代に入ったからと言って、これまでとそんなに取り立てて変わるわけではないけれど、「ヤルゾ」という気合を自分にかけないと物事が進まなくなってしまったことは確かですよ。日常の家事などは自分一人の都合で良い場合が多いから、体調次第とか、お天気任せとか、結局安きに流れることが多いけれど、ことさら誰かに迷惑をかけることもないので、しなくてはならない項目だけを頭に入れておけばいいわけです。
だから、何日も前からあれこれ考えることを止めて、場当たり的にすることが「ヤルゾ!」の気持ちを引き出すことができるように思います。一昔前は、曜日ごとに家事を割り振って果敢にやっておりましたが、別にそんなに頑張らなくてもいいし、一週間とか一か月とかサイクルで回せば結果は同じ事・・・という考えになりました。
先日、80代に入った方が、「ヘルパーさんに来てもらっている人は週に2回も掃除機をかけて掃除をしているけれど、私なんか2週間に一回ぐらいだけれど、健康で歩き回っていられるから・・・」と話していましたが、hahatenもそのノリで、「ねばならない」を極力避けております。
昨日は、うっかりしてお鍋の中身を下にこぼしてしまい(そのことが問題?)敷物を洗う破目に。敷物を洗ったら上のレンジフードが汚れているのをhahatenの頭が引っ張り出してきました。そこで、久方振りに台所の掃除となりました。きれいになると気持ちがよいもので、引き出しの中身の移動ももっと合理的にと考えました。すぐ取りかかる・・・?いえいえ、それは頭にインプットしまして次の機会に譲りました。
とにかく明日のことを眠る前に考えることを止めてから、ぐっすりと眠れるようになったように思います。朝起きてからその日のことを考えて充分間に合うのですから。