夏至

エリモシャクナゲ
今日は一年で一番昼の長い日。陽が落ちるまでゆっくりと外で楽しみたいと思っていたけれど、今日は雲も厚く霧雨模様で残念でした。この一年も半分を過ぎようとしているんですね。
昨日の朝は4時に起きました。未だ陽が昇っておらず、屋根屋根の際が赤く日の出を感じさせておりました。でも、最近あり得ない早起きだったので、アイロンがけ、洗濯、掃除を4時間ほどして朝食時にはふらふら状態でした。急に環境を変えるのは対応できませんよ。
それに、一日の始まりに新聞を読むのは心臓によくありませんね。戦争法案一色です。でもこれは書いてもらわなくては世の中変わりません。安倍首相に怒り心頭で毎朝新聞を開きます。