安倍政権が推し進めている戦争法案に大反対です


9条の会で活動をしている方から、次のようなメッセージと集会の案内が送られてきました。
『北海道大集会のチラシが届きましたので、お届けします。当日は、誘い合ってご参加下さい。安倍内閣は進退窮まっていますが、「窮鼠猫を噛む」の例えもあります。圧倒的国民の「戦争法反対」の意思を示し、追い詰めよう。「黙っている国民は賛成だ」といわれないためにも』
新聞報道では連日、戦争法反対の集会や、各種団体やグループの反対声明や意見書などを掲載しています。先日は国会前の集会に93歳の瀬戸内寂聴さんが病を押して参加され、「戦争にいい戦争などない。すべて人殺しだ」「戦争反対のために命がけで来た」と歩道でマイクを持たれたそうです。
安倍首相は、参議院での採決がなくとも衆議院で再採決をすることを考え、会期を9月下旬まで延期する構えとか、何が何でも数で押し切ろうとしていて、何と言っても「小選挙区制度」が一番の悪だといっていた人がおりますが、本当にそういうことなんですね。
hahatenはかなり出遅れていて恥ずかしい限りですが、出来ることをと思いながら、今日はこの日記を書きました。