今年も梅☆作りの季節です


シトッと霧雨模様の一日。おまけの寒さにがっかりしました。
今年もやはり梅干しを作ることにしましたよ。少量でも毎年漬け続けることが大事なように思います。手順を省略したり、外干しする日をうっかり見逃してしまったり・・・だんだんと集中心が欠けて来ているようですからトホホホですね。
梅干しの美味しさは、減塩が必ずしもよいとは思えず、長年の経験では(オッホン!)15%の塩量が梅の酸味を抑えるようです。また、しっかりと太陽の恵みを受けさせることですね。
今回は昨年も試してみましたが、最初にグラニュー糖につけて梅シロップを作り、梅を取り出して10%の塩に漬けこむ方法です。そして外干しをしてそのままでもよいし、赤紫蘇に漬けてもよし、なのです。結果として昨年の梅は、外干しに良い日が恵まれず、味が今一となってしまいました。
熱い夏よ来い!そんな期待を込めて、5キロの南高梅。これから約一か月しっかりと見張り番を心掛けます。