戦争法案反対 ビラまきに燃える!


何事も3枚
今日はhahatenの住む地域、札幌市北区麻生の5差路交差点を囲んで、戦争法案許さないの集会が開かれました。写真のプラカードは、18日に全国一斉に掲げられたものです。夫がインターネットでダウンロード、近くのコンビニでプリントアウトしてくれました。それを持って会場に向かいました。
11時半から始まった集会では、北区の9条の会の方々が思い思いの演説で、通り過ぎる市民の方々に訴えておりました。hahaten夫婦は、メイン集会にたどり着く前に、知り合いにつかまってしまい、ビラまきをたのまれてしまいました。
「ビラまき」というのは結構好きなんですよ。職場で組合員だったから、ビラまきはかなりこなしました。ビラというのは、受け取ってもらうタイミングというのがあるんですね。目線を合わせるとか、ニコニコ顔でとか、言葉をかけるとか・・・
十年一昔振りのビラまきでした。不思議ですね、昔に戻ったようで気持ちが高ぶりました。
戦争法案に反対しましょう、と言って声を掛けると、かなりの人がチラシを受け取ってくれます。そこから一歩踏み込んで署名をしてくれるのは本当にうれしいことですよ。ビラを受け取ってくれない方も信号待ちの間に話しかけてみます。戦争法案をわからないし、知りたいと思わないという方もいました。これからの日本にすごく大事なことですから、テレビや新聞に気を付けていてください。戦争法案に反対してくださいね、と信号が変わるタイミングまで話してみます。
一時間声を出しっぱなしで、疲れましたが、ヤッタ!感がありましたよ。
今朝の朝日新聞一面では、安保法案採決「よくない」が69%、内閣支持率が37%と調査結果が出ていましたね。「アベはだめだ。このままいくと私たちは殺されるよ」と大きな声で話していく方もいました。
このまま引きずられていくと大変なことになる!本当にそうですね。