根室のサンマだよ〜


昨日は午後から大雨が続きました。今朝も重い曇り空で予報では傘マークが並んでいます。でも小さな庭はすごく生き生きとしているようです。今週末は木や枝、葉っぱのごみ回収なので、揃って大きくなっている雑草とりをしなくては・・・と思っています。
さて、7月24日、土用の丑の日を前にサンマのかば焼き丼でございます。
東根室を旅してきた T♪さんからのお土産。有難くごちそうになりました。レトルトになっているのでとても簡単、ほどよい甘さと、粉山椒でサンマの香りを抑え、2枚入りで我が家では一度で完食いたしました。
サンマの蒲焼きは缶詰しか知らなかったので、目からうろこのサンマ丼でしたよ。道東フェアなど物産展が催されたらhahatenおススメの一品としてチェックしてみてくださいね。
感謝、感謝!
オオッ 少し雲の切れ目から青色がほんのりと見えてきました。草取りをするには雨のしずくが乾いてくれないとね。