積丹ブルー

日本の渚百選島武意(しまむい)海岸
町内会が計画した「バスの日帰り親睦旅行」で積丹へ行ってきました。台風の北上で天気が心配されましたが、出かける時は小雨程度に終わり、行楽日和に恵まれました。
この町内会は何故か「サクランボ狩り」が外せないようです。
この木になった実はすべて美味!
その後は積丹の海尽くしの料理
うに丼、大羽の煮つけ
刺身 浜汁 もずく 昆布
それに、ビール! 「だし」が濃厚な浜汁。またチャンスがあれば「浜ラーメン」を食べてみたい。
・・・そして 温泉。積丹の海を眺めながら、塩味豊かな湯にたっぷりと浸かってきました。
当然ながら、久しぶりに家を離れて解放感に浸るのもいいものですね。