憲法をないがしろにする戦争法案反対 

9月16日、大通り公園集会
会場となった大通り公園3丁目は、続々と人があつまり、人を掻き分けて歩かねばならないほどでした。
立っていると、同じですね、と「アベ政治許さない!」のプラカードを持って来た方が話しかけてきました。まったく今日が初めてなんだと話されていました。
LEDランプを使ったプラカードを持ってきた方々。東京の集会で作り方を習ったそうですが、インターネットでも作り方が出ていますよ、とのこと。
同じく「アベ政治を許さない」ですが、バックをレインボウう色に作った方が話しかけてきました。「このレインボウは、札幌市民190・万人を表しました。一番になるというのは一人だけだけど、オンリーワンは誰でもなれるので自分は好きな言葉です」と。そして付け加えました。こういう時は出来合いじゃなく、創意の気持ちを持って来なくては!と。
この集会は、普段は知り得ない方々とも会話ができたり、笑いあったり、hahatenはすごく居心地いいです。
昨日も会った友人は、目立つ方がいいかと・・・と言って、クリスマスのチカチカランプをからだに巻き付けていました。確かに控えめに目立っていましたよ。でもhahatenはダイナマイトを身に纏うの図を思ってしまいました。ゴメン!!
強行採決許さない!今夜も参加します。

p/s 午後3時半ごろ、特別委員会で、安保関連法案が可決されました。議長の声が議場に届かない状況で、立て立ての合図で起立した自民公明次世代等、賛成派議員の起立多数で決まったことになってしまった。このようなことを恥ずかしくない議員に一票を投じた選挙民は恥じる心を持っている人たちであることを祈りたい。戦争法案に賛成だからと言って許されるものではないと思います。