戦争反対!憲法守れ!9条を守れ!

今夜は雨の中の集会、デモ
17日、参議院特別委員会での一方的な採決強行に抗議をする人たちで、大通り3丁目は身動き取れないほどの人ひと人の固まりでした。16日はまだ隙間をくぐって歩ける余裕がありましたが、立錐の余地がないというのはこのことでしょうね。あとから友人が言っていました。テレビを観ていて腹が立って腹が立って、集会に参加したと。そんな気持ちの人たちが2000人ということでした。
今日は午後から雨が降り出し、集会に向かう頃は雨足が強くなってきていました。大通り3丁目は傘傘傘の波でした。今夜にも参議院本会議での採決がなされるであろうという情勢です。傘の波の中で身動き取れないながら、近くにこんなプラカードを作ってきた方がおりました。
ヒトラーに似せて「戦前の日本を取り戻す」。作った方が持っている手の手袋、北国札幌らしい雰囲気ですね。
また、今朝の北海道新聞一面の強行採決時の写真を拡大して、暴挙だ!と雨の中ラッピングをして抱えている方がおりました。「道新の写真は、佐藤某がげんこつで殴りつけている写真が載っている。けしからんがこの瞬間を撮っていることが素晴らしい」・・・と話をしていましたら、「hahatenさんじゃないですか?以前水泳を教えていた○○です」と話しかけられました。エエッ?とびっくりしました。こんな暗い中でよくぞわかりましたねと言うと、「声でわかりましたよ」と。昔と変わらない声?と、とてもうれしいことでした。顔を合わせただけではもうすでに分かりにくくなっておりますから。
hahatenの家族は、新体連の水泳グループで泳ぎを習っていたことがあるのですが、その時の先生でした。拡大新聞を掲げている方がご主人だそうで、これもびっくりしました。傘の波の中でこんな出会いがあるとは、思いもよりませんでした。昨日はデモを終えて流れ解散の後、似ている人がいるなあと思ったら、職場で一緒に組合活動をしていたご夫婦でした。
昨日今日と、戦争する国にしたくないという思いの場で、古い知人に出会うというのはすごくうれしいです。
多分もうすぐ参議院で戦争法案がまやかしのまま可決されるでしょう。でもこれで終わりではないです。デモ行進で歩いた4日間、2万4千歩。足を強くした分で平和憲法を守ることに役立てたいと思います。そしていろんな方と出会えたことに感謝しています。