戦争法案反対です

友人が作ってきた横断幕

昨日からはカラッとしたうれしい秋日和、気温もまずまずです。
今週は連日大通り公園を中心に「戦争をさせない北海道総がかり行動」で集会とデモパレードが行われています。夕方6時15分から大通り西3丁目です。札幌の日没は6時頃となりましたので、集会をしているうちに辺りはどんどん暗くなっていきます。
安保関連法案は参議院で今週中にも採決か?と朝日新聞の報道です。今回の法案は誰もが憲法違反であることを認めるところでしょうが、戦後70年、自衛隊を作り、兵備を拡大し、日米安保条約のもとで軍事的な拡大を図ってきましたが、その「仕上げ」がここ一週間で成立してしまうのでしょうか? 先日の国会中継では、自衛隊と米軍が一体となって作戦計画を実行していることが明らかになりましたが、経団連は武器の輸出を提言、この法案が成立することを見込んで、戦争日本国に突き進んでいることが心配です。
集会やデモはワンパターン化しているとテレビでコメントがありましたが、ひとりでできることはなんだろうか?やはり「みんな」のところへ行って一緒に声を上げることしかできません。
本当は、これまで反対と思っていても出かける勇気の出なかった人たちが「みんな」のところへ行ってくれたら、多分今以上に大きな力になるのではないか?と思っています。今夜も明日も、せめてプラスひとりの思いで、集会に参加します。参議院で採決させない「抑止力」に連なることができればこの上なくうれしいことです。
昨夜は友人が作ってきた横断幕を持たせてもらいました。今日は肩こりになっております・・・