ああ〜勘違い

 鈴蘭
地下鉄大通駅でホームに降りたら、「hahatenさん!」と声をかけられました。合唱などで知っている方です。
「ライオンに行くんでしょう?」え?「ライオンはすごいね・・・」???何かビールのイベントでもやっているのかな?と、これは行先を変更しなくてはならないか?と頭を巡らせていたら、なにか変だと思ったのでしょう、「うたごえ祭典でしょう」と言ってくれました。ありゃーですよ。
「うたごえ」サイドの方は、大音楽会を「ダイオン」と省略するんですね。飲兵衛のhahatenはダイオンをライオンに取り違えてしまいましたよ。しかも、オータムフェストの大通り公園ですから。
今日は、北海道のうたごえ祭典の「大音楽会」が、市民ホールで開催されるので出かけたのです。しょっぱなからこんなことではと笑ってしまいましたが、特別ゲストの「クミコ」さんの「祈り」「先生のオルガン」「うまれてきてくれてありがとう」、そして「広い河の岸辺」は素晴らしかったです。最近はテレビの歌番組でも聞きますが、やはり直に舞台から受ける感動は違いますね。
北星学園付属高校吹奏楽部の演奏もとても聴きごたえがありました。また、150人の女性合唱も、柔らかなボールが飛び交うような雰囲気で、hahatenにとっては初めてその良さに触れたような感動がありました。
帰りはビールに寄り道することなくすたこらサッサと家に帰りましたよ。