札幌市電ループ化

三越前交差点からススキノへ
ススキノから三越前西4丁目へ
今日から内回り、外回りの市電環状線が運転を始めました。電車は車道と歩道の間を走ります。自転車は二車線車道の電車側を走るそうですよ。今日は交通整理の人がいっぱい出ていました。もちろん慣れない人ばかりですからね。
イルミネーションが輝く今夜、三越前からススキノへ乗ってみました。途中に狸小路駅があります。
電車から見た狸小路
狸小路商店街では集客に期待を持っているそうです。この区間はかなり信号待ちが長いので、乗車口がしまってからも乗客が駆けつけてくるとドアを開いて乗せていました。結構ローカル的な対応ですよ。歩道と隣り合っているのでこういう対応もできるようです。敬老乗車証のhahaten、降りる時に「気を付けて」と言われた。そのやさしさにちょっとうれしくなった。口の悪い人はhahatenがよろよろしてたんじゃないか?というかもしれないけれどね。
急ぐ人は走った方が信号待ちする電車より速いかも知れない距離(400m)ですが、ゆったりまったり、中心街を走る路面電車に揺られるのもまたよきかな、ですよ。冬の間は特に地下街にもぐっていた人たちも、地上に上って来くるかも知れません。少しでも太陽の恩恵を受けましょうね。
ススキノ交差点「NIKKA」健在です。