逝き方



今年は、義父も逝った。母も逝った。私たち夫婦に親が誰もいなくなってしまった。
次は私たちの番かなあと漠然と思っています。
先日、信濃町のYs子さんと電話で話したいたとき、親が亡くなった話をしていましたら、
「逝き方を見せてくれたのね。だから私たちは自分が逝く覚悟ができる・・・」と言っていました。
親が身を挺した最後の教えですね。こんぐらかってほどけなかった糸が、なぜかすーっとほどけていくような、言葉でした。順送りという言葉もありますが、逆になって親を悲しませなかったことが最後の親孝行でした。
2015年、あと1日となりました。息子がふたり、やってまいります。楽しく賑やかにいつも通りに年を越えたいと思います。