いよいよ大晦日を迎えました

大通り公園を彩った今冬のイルミネーション
my son2 による
今夜は恒例により、年越しそばを食べて、来年も元気に過ごせるよう祈りました。
多分効き目あらたかでしょう。

全国的にも有名になった「さくら」の蕎麦を myson2が鴨肉とつゆと一緒に運んできてくれました。蕎麦と鴨を担いでくるならネギを用意して待ってるよなんて、うれしいことでした。
エビの天ぷらも添えて美味美味
年越し料理のメインは、さくらの蕎麦。呑兵衛家族としては異例というべきか。
http://www.soba-sakura.com/ このどんぶりはmyson2より我が家に長い 40年になるやも・・・
今年を振り返れば、hahaten70歳という節目を迎えた年、たくさんのいろいろがありました。中でも、戦争法成立で、戦後70年の戦争をしない国が崩されたことが残念でなりません。それと沖縄の辺野古基地移転の問題。あけて戦後71年がさらに悲劇的な一年にならぬよう、年越しには美味しく蕎麦が食べられる、平和であればこその日々が続くよう気持ち新たに一歩を進めたいと思います。
明日からは、2016年、平成28年、間違わぬようしっかりと頭に刻みます。時々あれ?と思うことがあるものですから・・・
皆様もお元気で新しい年をお迎えくださいね。