ハンドメイドの極み


とても寒い日が続いています。あれ?と思ったら今日はもう29日。2015年もあと2日を残すばかりとなりました。一年のくくりとなれば、なんとかけりをつけてしまいたいことが出てきて、あたふたと動き回っておりますよ。
さて、この度はでっかいプレゼントが二つ、我が家にやってきました。いずれもドシッと重く受け取った時にはよろけてしまいそうでした。
メーテルさんからは、山蕗の塩漬けと玄米漬け、粕漬け。蕗は山に入らなくては採れませんし、皮をむく手がかりを一本一本つけて、塩の中に埋め込むわけですから、大変な仕込み作業です。漬物だってたくさんの工程があって、手塩にかけなくては出来上がらないし・・・そんな貴重な作品をたくさん送っていただいて本当にありがとうございました。
そして、
長野県信濃町のYs子さんからは、お味噌と醤油、野沢菜漬けが。手前の味噌は2年物。いい色と香りです。奥の方は昨年の12月に仕込んだ1年物。色が白いですが、麹が柔らかくこれも美味です。しばらく置くと色も変わり風味も増しますとのこと。これから色の変化を楽しめるほどに、どしっと5キロほどありました。醤油も手造りでトロッとしています。野沢菜は信州の名産ですね。ただ漬物として食べるだけでなく、炒め物やチャーハンの具としても最高ですよ。
hahatenからの贈り物は、ひと様が作ったものの横流し、トホホホ。お二人ともに手作りの美味しいものに感謝感激hahaten日記に記して、深くお礼申し上げます