2月になりました

今日から2月です。気温が低い毎日が続き、ある意味御蔭さんでアイスバーン道路が出来にくく、歩くには安心です。もうケリがついているはずの健康診断の結果も2月に持ち越して、ペンディング(ぶら下がり)状態です。でも今年は閏年で一日長い2月を楽しむことにしましょう。
ところで皆さんはすでにご存知でした? 
アクリルアミド。主に炭水化物を高温(120℃)加熱するとアクリルアミドという物質が形成され、遺伝毒性を持つ発癌性が確認されたというものです。次のURL は農林水産省です。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_kiso/syokuhin.html
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_syosai/about/syokuhin.html
私たちが日常炒めたり、焼いたり、揚げたりするだけではなく、インスタント麺とかポテトチップとか、高温で処理された既成食品もそうです。オーブンで調理するのも危険?などなど数年前から警告が出されていたようですが、もう食べてしまっていますよね・・・・
危うきは避けて通るのがいいですが、焙煎されたコーヒー(インスタントも)やほうじ茶が危険リストにはいっているんですよ。hahatenも食生活を見直さなくてはね。