春、自然の恵み

蕗です!蕗!
先ずはメーテルさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
まったく思いがけなく突然に、メーテルさんから採りたての蕗が送られてきました。この季節山菜のあれこれに心遊ばせるhahatenにとっては何よりのプレゼントでした。
早速大きい鍋に湯を張り、茹でました。半分は日常用に、半分はお盆頃に食べれるように塩漬けにしました。塩漬けは茹でた後、塩に埋まるくらいにして袋に入れ空気を抜いて冷蔵庫の野菜室に入れておきます。
この時季母が元気でいてくれたら一緒に楽しめたのにと思います。母が元気でいると私たちも山菜を探して出かけることになっていたでしょう。母は一緒に野山へ行くとどこにこんな力が?と思うほどに生き生きとして、私よりもずっと多くの収穫をしていました。歩くのが不自由になってからは、家でお湯を沸かして待っているような人でした。1人でこんなに食べれる?と思うほどに山盛りの山菜を喜んで捌いておりました。ちょっとテーブルを見ると、どんぶりで食べているような人でした。
メーテルさんからいただいた蕗の皮をむきながら、台所いっぱいなる蕗の香りを愉しみ乍ら、母のことを思い出しておりました。
今年はこの蕗が山菜事始め、ウドなどを探して出かけたいものですね。