シルバー世代のハイキング

ヒメイチゲ

札幌市定山渓自然の村が主催する「シルバー定山渓さんぽ〜薄別林道コース〜」に参加してきました。
定山渓温泉を過ぎて少し進むと、無意根川にかかる無意根橋があります。その手前から林道を下流に向かって4キロ、2時間半ほどで歩くコースです。
ネイチャーガイドの方が所々の自然の風景について解説をしてくれますので、ただ個人的に歩くのとは違ってまた別の世界が広がりますね。
例えば
これは熊の爪痕!
ネコノメソウ 初めて名前がわかった!
福寿草、二輪草、エゾエンゴサクエンレイソウ etc etc 春の花がそこここに一杯咲き乱れて、そうそう紫色の片栗も斜面いっぱいに群生していました。ウドもありましたが、山菜は採っていけない(涙)というツアーの約束事で見るだけで通り過ぎました。川沿いに下るのですが、アップダウンもあって歩き甲斐のあるコースでした。
 ロマンチックですねえ  ここはシラカンバ保存林で16,000本が保護されています
 最終地点
歩き終えた後は豊平峡温泉で、定番のナン付きのカレー、もちろん生ビールも!そして温泉に浸かって、地下鉄真駒内駅まで送られて解散でした。
シルバー定山渓さんぽは、広報さっぽろに案内が載っています。年間5〜6回計画されているようです。秋にまた申し込んでみようと思いますが、6月の案内が広報5月号に掲載されています。札幌、シルバーの方ぜひご一読を!費用ですか?御一人様3,000円でございました。