ハーモニカアンサンブルコンサート

終了して片づけに入ったところです

昨日は北区民センターで行われた「札幌ハーモニカアンサンブル」のコンサートに行ってまいりました。ここで演奏活動に参加している友人の紹介でした。
ギターやコントラバス、打楽器、大正琴など含め30人のグループでした。普段はクラッシック中心の演奏だそうですが、今回は馴染み深い歌謡曲がいっぱいでした。サザエさん知床旅情青い山脈の三曲は会場も一緒に歌わせてもらい、とても楽しかったですよ。
ハーモニカ歴、60年を超える方の、独奏も当然ながら感動しました。アンサンブルに欠かせない「バスハーモニカ」も見事でした。
ハーモニカは懐かしい哀調の音色、本当に昭和時代にワープしたような感じでした。
ハーモニカの音色の最初は、田舎でしたが、傷痍軍人の方が吹く何とも哀しみが溶け込んだ記憶です。当時の小学校では親に買ってもらえる子だけが吹く音楽の時間でしたね。友達みんなと吹いた記憶がないので、中学校になってからのお小遣いで買ったのかもしれません。結構自分流に吹いていました。
友人はこのアンサンブルに参加して3年。今年10月キタラでのコンサートも3回目だそうです。友人たちにあまり宣伝をしてないそうなので、hahatenも少し宣伝することにしました。
先ずはその一回目。10月12日(水)是非キタラへお出かけください。
http://harmony.yu-yake.com/ 公式ホームページも是非ご覧になってください。メンバーを募集していますよ。