梅が届いた!



昨日、注文していた「梅」が10キロ、ドーンと届きました。チョットため息がでましたよ。
箱を開けてみると、きれいに色づいた梅が、それに何やら可愛らしいシールが貼ってあります。
「申梅」平安時代の昔、62代村上天皇が梅干しと昆布茶で病を治したそうですが、この時の梅が申年に収穫、漬けこまれたもので、以来、縁起の良い梅となったようです。病も去るというわけですね。
この10キロどうしたか?ですね。
5キロは梅干しに、2キロは黒酢に漬け込み、1キロは梅ジャム、1キロは梅味噌用に冷凍、ハネた1キロは日常の酢に漬け込みました。これで10キロ片付きました。ホッ!
願わくば7月末から8月にカラッとした炎暑がやってきてほしいもの。このところの札幌は、3日交代ぐらいで雨の日、晴れの日が繰り返しているので、晴れの日でもカラッとしないのが悩みです。
まあ期待して待つことにいたしましょう。