カリンズのジャム



今夏もそこそこにカリンズが赤くなりました。昨年はお隣が越してきて塀から飛び出しては悪いかと思い大胆に枝を払いましたが、新しい枝が出てきれいに色付きました。
夫が摘んでいると隣の奥さんが「これは何ですか?食べれるのですか?」と。夫は名前はわからないけどジャムにするんですと言ったようです。ジャムにしたら少し分けてあげたら・・と言うものですから、簡単ですよね、パパッと作って差し上げました。
カリンズは酸っぱいので、砂糖を多めにしました。まあまあの出来具合。口に含むと甘みが先に来て、酸味が後にじわ〜ときます。
参議院選挙の結果はhahatenが思っていた結果とは反対の方向に動きました。それもさることながら、NHK出口調査の分析で20時投票締め切りと同時にかなりの数の当確が出て、それもとても虚しく感じましたね。それで気持ちが疲れましたが、カリンズの色に慰められ、少し元気がでました。