9月になりましたね


台風が去りましたが、暑さは相変わらずです。外干し洗濯かあさんにはうれしいことですが・・・夕方近くに日が陰ったので自転車で散歩に出ました。車の通らない住宅街は、今にも盆踊りの歌が遠くから聞こえてきそうな、時間が巻き戻ったような雰囲気でしたよ。
10号台風がもたらした豪雨による被害が人の命も奪い、とても大きいことが報じられています。そしてまた12号台風が近づいています。今の日本で、これまで大丈夫だったからということは何の保障にもなりませんね。想定外を想定して自分なりのハザードマップ、防災マップを作る必要がありそうです。
9月、長月、日の出とともに起きることを心がけます。およそ5時ごろです。
皆様もお元気におすごしください。