8月も終わりです


暑かった8月。台風の8月。

それでもトンボがやってくる時期なんですね。
台風10号は、東北と北海道に大きな悪しき置き土産を残して、日本海にぬけました。東北に台風が上陸するのは、初めてのことだそうで、長く足踏みをしながら力を蓄え、当初は時速60キロで上陸し、そして70キロ、75キロと加速し奥尻島の南を抜けて行ったようです。
海水温の上昇が北上しているのでこれからも日本の近くで台風が発生すると報道されていました。土砂崩れや冠水、浸水などなど、畑も家も、地球温暖化による直接の影響ですね。
昨日は外へ出るとクラッとするほどに、暑い一日で、室内34度。今日は窓を開けて風を通しても32度から動きません。住む私も30度越えに慣れたと言えば慣れたのかもしれませんね。
それにしても汗かきかきの毎日の連続でした。
でも朝の大気はひんやりと涼しくなっているので、早起きが一番かなと思っているんですよ。