年金暮らしに打撃、ガーン!***


今日は雪が降ったり止んだり、結局降る量が勝って一面の雪景色となっています。夕方の仕事帰り時間の車は凍結路面でのスリップを警戒してノロノロ運転。20kそこそこで皆走っているので外出したhahatenとしては無事に家に帰り付くことができました。ホッ
この頃は詐欺グループも警察官を騙るなど、「お上」に弱い市民を相手にお金をだまし取る事件が報じられています。警察では「警察にご相談ください」と警告を出していますが、警察官からの電話なのに?と思うと、つい「はいはい」と言ってしまいそうですね。どうしたらよいんでしょう?
個人情報を電話では言わない!の徹底しかありませんね。
このような事は個人の力で防ぐことができますが、悲しいかな、天引きは防ぐことができませんね。
70歳以上の医療費の自己負担増、年金制度改革(年金カット)が国会で取り上げられています。会期を延長して決めるということです。生産性のない国民(年金生活者)には国としてお金を出したくないんだよね。
11月もあと1日となりました。駆け付けてみればあまりいい話ではなく、スミマセン。
写真は、近くのコンビニのおでん。シーズン初めて。出かけていた夫のお土産。これで少しあったまることにしましょう。