KAKETSUKE-BLOG(hahaten)

”ふじ”の到来
(札幌では明日29日が根雪の日となるらしい)マママ 本格的な冬の到来を示す「根雪」情報。今年は旭川で28日に根雪情報が出されました。道内では観測史上最も早いとのことです。そして11月も後2日となりました。
今月もまた、hahaten日記が15日に及ばない。さもない日常日記ながら月内バランスよく書きたいものですが、なかなか難しいものです。
いつものことながら、月末で帳尻合わせをしようと考えていたら、これだ!駆け付け警護だ!と思い当たりました。
「駆け付け警護」は英訳をせずに、kaketsuke-keigoと読みをそのまま使うそうで、和製の世界共通語昇格(?)させるというわけですね。戦争放棄をした日本が他国へ出かけ武器を使う可能性を開いておきながら、世界共通認識をする上で必要な英語化をしないのは、やはりやましい気持ちが働いているんでしょうかね?
でもこちらは至って平和的ですよ。KAKETSUKE-blog-あと2日 ネタ探しに出かけないと・・・
写真も「駆け付け」しかも「後付け」です。
いよいよりんご”ふじ”が届きました。仁木町産です。
ふじは青森発祥ですが、北海道でも実が引き締まり、蜜の入ったリンゴが届きます。実がしっかりしているので、大事に保管すると寒さが緩むころまで美味しく味わえるのがいいですね。