久しぶりの外出

今日は退院して初めての診療日。地下鉄、電車、歩くで、今夜はきっと足が攣るかもしれないなあと恐れています。
病院では、同室でまだ残っている人たちを訪ね、手術をした人、眼帯が必要なくなった人、退院の日取りが決まった人など、皆明るい笑顔になっていました。外来の待合室でも同じ日に退院した人に会い、「皆が言うように埃がこんなに溜まっていたのかとびっくりするほどにハッキリ見えるようになった」という話をうらやましく聞いてきました。
hahatenの場合まだモヤっとした状態にあり、まだ時間が必要なのかもしれませんね。でもこのままの状態が最終結果かも・・・と覚悟はしていますが・・・
外は青空が広がり明るい陽射しでしたが、風は頬を切るように冷たく、2月4日明日が立春とはとても思えませんね。
そう言えば今日電車の中で不思議?な人を見かけました。まあ空いてはいたんですが、編み物を始めたご婦人がいましたよ。ガーター網でマフラーらしきものをせっせと編んでいるんです。3本の色替えをしながら。路面電車はそんな風景を乗せているんだと、事の良し悪しはともかく、何かしらほっと感がありましたよ。