ようやく味噌の日がやってきました


今日は我が家の味噌の日。2010年1月23日に始まった味噌づくり、今回で8回目を迎えました。飽きっぽいB型hahatenですが、よく続いているのは新婦人の仲間のおかげです。特に今回は、大豆など材料を頼むのが遅れていて駄目かも知れないと、電話をしたら「いつも作っている分はちゃんと数に入れてます」とのこと、本当にありがたいです。
我が家の味噌づくりは、夫の協力なしにはできません。でも丁々発止、際どい場面もありますよ。
割烹着と手拭い頭の夫です
味噌を仕込むにはあまり埃っぽいところではできませんし、身繕いにも気を付けています。朝から掃除をいつもより念入りにして、空気も入れ替えて取り組みます。
10時半から始めて16時、道具をきれいにして、味噌が吹き飛んだ床も拭いて、大きくひと仕事成した感じです。ホッ::
仕込んだ味噌は一年間、安心して眠っていただきます。