やり終えて ホッ!


今日は珍しく夫と二人でLUNCHと相成りました。まあ家の近くの「自休自足」という石焼鍋のお店。3月に友人たちと訪ねたことのあるお店です。
ジャコと梅干し、桜エビ、たまごの石焼ですが、半分ぐらい食べたらお茶漬け風もどうでしょうか?とだし汁(写真のカップ)が添えられました。汁を入れると写真のように見るに堪えられない感じになりましたが、お茶漬けってごちそうなんだな〜という味わいがありました。横にあるのは「醤油麹」、少々入れると古味噌風味な旨みが感じられます。(実を言えばhahatenも醤油麹をつくっているんですよ。出番を見定められないでいますが・・・)
お腹が空いていた夫はバババッとかき込んで何の感想もありませんでしたが、珈琲が美味しいと言っていましたよ。さすが!(夫がですよ)こちらは円山の森彦さんのコーヒーなんです。
慌ただしいランチタイムでした。
今日のテーマはその前段の出来事です。
先月の23日に心臓の病気で入院していた従弟が本日をもって退院いたしました。すべて順風満帆で退院というわけでなく、自己管理の日々が要求されるという事なんですが、病気と上手に付き合っていくということは他の病気でもたくさんあることで、日常生活に戻れるという事を先ず喜びたいと思っています。
約一か月近くのかかわりで、hahatenもいろいろ勉強させてもらい、心臓の疾患についても少しだけでしが危機感を持てるようになりました。
体重管理、血圧と心拍数の管理がとても大切な役割をもっています。体重計はダイエット的な役割で毎日測っていますが自分の健康管理の意味を大きく持たせなければなりませんよ。この3つを記録しておくことで初期段階で心臓の悪化を見つけることができるようです。
行き届かないお世話係りでしたが、先ずは退院を迎えて、ホッ!としております。
明日は、白内障手術後の眼鏡の度数を測ってもらう日です。
老眼鏡ができれば新聞も読めると期待しています。明日はきっと良い日になるだろう・・・そんな気持ちです。