雨の日曜日

根を広げた今年のタマシャジン
雨の日曜日、そして寒い。昨日の失敗を少し引きずっています。
そういう無駄な時間を過ごしてしまったことで、一日が一日に収まらなくなってしまいます。余った事をどうやりくりするか?悩ましい問題ですよ。
それに最近は不注意事が多くなりました。
先日は敬老乗車証をポケットに入れたまま、洗濯してしまいました。その前は夫の診察カードを。どちらも紙製ではないので、セーフ! でもこんなことがあると気持ちが澱んでしまいます。
今朝の朝日新聞にこんな標語が。「せらず、ばらず、かれず、こひいきをせず、ごらず」中谷前防衛大臣が「もりそば、かけそば、忖度したのか」という問題に触れて、安倍首相に「あいうえお」を忠告をしたそうです。もしかしてこれは「焦っているぞ、威張っているぞ、浮かれているぞ、依怙贔屓をしているぞ、驕っているぞ」ということを言っているわけ?
同じく朝日新聞1面では、安倍首相自ら「自民党で一番の保守強硬派」なのだから自民党を自分の意見でまとめると言ったようですね。総理夫人が「家庭内野党」と言われていましたが、この野党はより「保守強硬派」を越える野党であったのではないかと常々思っていました。
平和憲法をいじるな!と言いたいhahaten。安倍一強にどうやって風穴を開けたらよいのか・・・
雨の日曜日の暗さに元気がでません。