積丹ブルー 再び


日本の渚百選
今日は町内会のバスの日帰り旅行。夫と一緒に参加しました。一昨年も同じコースでした。
今日のプログラムはこんな風です。
積丹岬の島武意海岸へ向かいますよ。積丹ブルー!という感動風景が待ってます。途中仁木町で、サクランボ狩りをし、

そして、美味しい海の幸をいただきます。

それから、温泉に浸かり、楽しい一日にしたいと思います』
温泉は「岬の湯しゃこたん」塩のヌルッとした温泉です。今日は露天風呂でも、42.5℃という熱いお風呂。浸かっているとボーッと湯上がりしそうなほどで、でも折角だから小一時間浸かって・・・上がった後も汗噴出が止まらないほどでした。
今日は、マイカーでの人出も多く、帰りは渋滞に巻き込まれ、予定より1時間ほど遅れて家に帰り着きました。
この島無意海岸は、トンネルを通り抜けて海岸に下りるのですが、
昔とは違い足元も整備されて歩きやすくなっていました。下の渚を見下ろしている若い人たちがいるので、「昔、この下で子供たちとテントを張ったことがあるんですが帰りの荷物を揚げるのが大変だったんですよ・・・」つい言ってしまいました。家族5人、子供たちはもう忘れているかも知れないけれど、hahaten夫婦にとっては忘れられない思い出の海岸なんです。
そのひとりのZUNが孫ちゃんを連れて13日夜に帰ってきます。より現実になってきました。明日からいろいろhahatenお得意の捕らぬ狸?の準備を急がなくては!