食べきる!弾き切る!


あの暑さはどこへ行ったものやら。通学初日楽しみにして出かけたプール学習が低温のため中止になってしまいました。今日は曇りの一日でしたが、途中陽も出たり、雨も落ちてきたりで外干しのhahatenとしては気が抜けない一日でした。
昨日のこと、小学校からの帰りに大きな大根を抱えてきました。学校農園?の収穫のようでした。夏大根なので「少し辛いよ」と言われてきたようです。夕食は、しゃぶしゃぶにしたので、大根おろしにしてタレにいれ、甘みもあって大人は美味美味、夏でも鍋物はhahaten流ですよ。
今日はZUNと二人の昼食だったので、おろし蕎麦にしました。真ん中より下の大根は結構な辛みでした。
残り3分の一はみそ汁でしょうか?さすがに抜いたばかりの大根は美味しいなあと孫妹と学校に感謝です。

我が家のピアノは40年ほど前のもので、捨てるのはとてもモッタイナイ!でhahatenが今シルバーのピアノ教室にチャレンジし、ポロポロと。この頃は難曲になり失速すること多しですが、孫妹が向こうでピアノ教室に通っており宿題を持ってやって来ました。毎日15分、4枚ほどの付箋をつけてある数曲を練習しております。
「オッ!我が家のピアノもいい音が出てるよ」と古いピアノを見直し?聴き直しました。指の力なのでしょうか。hahatenも少し努力目標ができてきました。種々学ぶことの多い昨今です。