今日から通学

ヤブレガサ(破れ傘)
キク科の多年草。山地の林下に生える。茎は高さ約1メートルで,分枝しない。根葉は柄が長く,葉身は大きい円形で掌状に七〜九深裂し,裂片はさらに切れ込む。夏,茎頂に白色の頭花を円錐状につける。 [季] 夏。
丁度三連休だったので時差を調整し、今日から通学と相成りました。日常の会話は普通にできるので心配はありませんし、元気に帰って参りました。二人とも3年前に一時入学をしていますので、名前を憶えていてくれる級友がいて、やはり同年齢とのコミュニケーションは気持ちに活気をもたらすようですね。
小学校4年生は思春期の始まり、中学2年生は思春期真っ只中という二人がやってきて、hahatenは3年前がそのまま平行移動してきたような感覚があるので、戸惑うことがありますよ。
孫さんと日常的に付かず離れず生活している方々はどんな風に生活?乗り切って?いるんでしょうね。
約一か月滞在の内一週間が過ぎます。バタバタと過ぎた一週間ですが、これからは出しゃばらず、命令せず、口が先にでることを避け、淡々とインフラストラクチャーに徹する心掛けが必要かなと思います。
孫ちゃんたちは手稲山に登ろうという希望を持ってきましたが、申し訳ないけどhahatenの膝では全く無理状態。でも終業式までまだ数日ありますので、その間にゆっくり考えることにしましょう。
とにかく好天が続くことを祈ります。