骨密度100%!


3年ぶりの日本。ZUNは運転免許証の更新を済ませ、今日はがん検診を受けに行きました。結果は3週間後になりますが、オプションで受けた「骨密度」検査で、年齢相当100%の結果が出ました。嬉しいビックリですよ。
「お母さん、散歩だよ。散歩。日光浴がビタミンDを作るから」と。「それとコーヒーはカルシウムを体外に排出してしまうので、控えた方がいいよ」と。いずれもhahatenがなかなかできないことですね。
家の中で立ち働き歩いても、外の散歩でなければ・・・と呉服屋さんにも言われたことがあります。
先ずは日光浴、外へでることを心がけることにしましょう。
そしてこういう運動もある、と「tabata」という日本人研究者が考案した4分間の運動(20秒の運動+10秒の休みの繰り返し)がアメリカで人気になっているそうで、自分もやっているとyoutubeを紹介してもらいました。「tabata」の検索でアップされた動画でいっぱい出てきます。例えば、
https://www.youtube.com/watch?v=Z4ziWoCuf5g
かなりハードな本格的な動画もあるし、家庭的な子供も一緒の動画もあるし、音楽のリズムに合わせて動いてみるのもよいかと・・・
そうそう、なぜビールの写真か? 午後からは孫ちゃんたちも、レントゲン検査、hahatenたち大人もLプラザで検査を受け、まずまず日本での健康チェックが終わり、大人たちはえびすビールで乾杯となった次第です。孫妹はお子様ランチが好きですよ。日本特有のものでしょうか?
また明日も、予定満載。毎日がお祭りのように過ぎて行きます。同時にお金にも羽が付いて飛んでいます・・・