ああ、勘違い



今朝は5時過ぎでしょうか?音を立てて雨が降り始めました。土砂降りらしい雨の音を聞きながら寝ていました。通り雨だったのでしょう、新聞配達のバイクの音が聞こえたときにはもう雨は止んでいました。一雨ごとに秋が深まる、そんな時期になったのですね。
今朝の朝日新聞一面を見たら、「北朝鮮制裁 米中散歩」?? 慌てて見直したら「米中譲歩」でした。何となく見たり読んだりで間違うことがが多いですよ。
一昨日の私の日記のタイトル「時がはやい」を「時がやばい」と読んで我ながらビックリしました。
パソコンで文字を入力するとき、ローマ字入力ですが決まって間違いが生まれる言葉がありますから気を付けなくてはと思っています。
勘違いの読み違えを即メモっておくと面白いかな?と思うのですがなかなか実行できませんね。この日記の隅っこにでも書き残してみたいものです。