骨は怖い

今日は傘をさすほどの雨ではないけれど時々雨の一日。あらっ?と思ったらアスファルトが濡れていたり、雨のポツポツが水玉模様にしみている。でも寒いですよ。20℃前後が相場となったような…
病院とのお付き合いを深めているhahaten。国の財政健全化の邪魔をしているといつも言われる世代です。午前中は皮膚科病院へ、午後は白内障の手術をした病院へ。その大きな病院の帰り道、市電を待っていると杖をついた女性がやってきました。目が合ったので会釈をすると話しかけてきました。
「膝が悪くてね」と。普通は手術だけれど骨粗鬆症なので金具を入れると骨が砕けてしまうんです。車に乗って遠出をしたらシートベルトで背骨の〇番目を折ってしまった。圧迫骨折ですよ。個人病院ならすぐ入院ですが、この大病院では入院は良くないとのことで通院しました。その前に寝ていた時にくしゃみをしたら腰の骨を骨折し、個人病院だったんだけど3ヶ月入院して退院した時は歩けなくてふらふら状態だったものですから・・・・もうこれから何が起きるかわかりません。
骨粗鬆というのは怖いですね。同病のhahatenだっていつ何時(なんどき)骨折状態に陥るかわかりませんから。
栄養バランス、運動、日光浴、三位一体ですね。この夏の日焼けをあまり嘆かないことにします。