二つの敢闘賞

ご近所さんのブドウ
もう朝から雨ですよ。午前中は合唱練習でした。いつもは傘使いたくないhahatenも傘を使いました。
夕方、近くの生協に買い物に出ましたが、その時は土砂降り、200mほど進んだ店先では小雨。雨雲が行ったり来たり楽しんでいる様子です。
毎日気を緩められないです。必ずどこかで雨が降ります。
降る時は大雨!よく頑張るねと敢闘賞を差し上げたいです。
写真のブドウをご覧ください。ご近所さんのブドウです。
昨日の朝、ピーンポーンと、疲れたhahatenがまだ寝ているうちに奥さんがやってきました。夫が起きていたのでホッ!その時持って来て下さったのがこのブドウです。
甘い甘い、皮まで食べたくなる甘さ。感謝して終わろうと思ったのですが、blogネタが飛び込んできました。
そう、今日は我が家の手前勝手味噌をもってお礼に伺いました。
「ブドウが毎年毎年とても美味しくなりますね」と言いましたら、「ええ、お父さんが万田酵素を買ってきて育てているの」「エッ?テレビで宣伝しているあれですか?」美味しくなるんですね。人間だけじゃなく植物にも効くなんて、ビックリしましたよ。
来年は我が家の半日日陰庭園にも万田酵素ですね。万田酵素に敢闘賞を差し上げたいわ。
そういえばこちらも敢闘賞ものですよ。

またまたポチっと咲いたバラの花。花びらの数は少ないけれど、健気だね。