何んとはなしの一日


朝方に少し雨が降ったようですが、日中は外へ出るとホワッとして気持良く、でもラジオを聞いていると「寒気が入って来て夜には峠や山間部で雪になるでしょう」予報を話していました。だんだん雪の便りも身近になりますね。
昨日は一日いっぱい外出でした。
午前中は、玉川遠州流のお茶席に伺い、薄茶席、玉露席を体験してきました。玉露席ではいつも見様見真似で2服いただいていたのですが、今回は味わい方をご指導いただいて、あら、こんなに美味だったんだと目からウロコの思いでした。立ち居振る舞いもたおやかで、見習うところがいっぱいありました。(hahatenはバタバタとが荒っぽいものですから・・・)
そして午後からは、地下鉄に乗って、降りて歩いて、老人ホームでのお茶席のお手伝いでした。お客様はホームにいらっしゃる方々です。自分の趣味を以てボランティア活動ができるのはうれしいことですが、お茶碗拭きは立ったままなので辛いところがありますよ。でも4歳上のお茶友さんも茶碗洗い専門で立ったまま、それを考えるとじっと我慢でした。
帰りは地下鉄バス乗り継いで帰宅しました。一日に二つの事は疲れますね。それに和服ですから猶更ですよ。
そういう事で今日は、頭を使わずノロノロと、洗濯をし、アイロンがけをし、3食仕立てて終わりとなります。
また明日もそれなりに忙しい。10月早々こんなに忙しくていいのでしょうか?ナーンテネ。自分が蒔いてる種です。