冬囲い その2

カエルも家でゆっくりします
朝起きたら一面の雪景色。遅い朝ご飯を食べてダラダラとしていたら、青空がグーンと広がってきました。よし!今日も頑張ろう、と庭に出ました。
残っていた数本を巻いて囲ってやり、雪の中で枯れ尾花となる花々も切り取って、先ずはスッキリと片付いた(?本当か?)次第です。
菊の花々も刈り取りました。当初の頃は冬もそのままにしていたのですが、菊の花を育てている方から「菊花展が終わったら根元から花を切り、鉢から出して根を土に埋め戻す。雪の下で養生させ、雪解けと共に菊の世話にとりかかる・・・」と聞きましたのでそれからは毎年この時期根元から切り取っています。この時地面からは小さな葉っぱがもう姿を現しています。紫陽花も小さな芽をつけていますし、牡丹もそうですね。来年が楽しみになります。
hahatenの庭仕事が終わったタイミングで夫が外出から戻ってきました。そして自転車も物置に収めて、玄関前に敷くゴムの滑り止め板も敷き詰めました。
終わりかけた頃から、急に冷え込んで雨になりました。そして、夜には雪が降っています。
今日も働きました。陽ざしのあるところはポカポカと暖かく、日光浴バッチリ!でした。もちろん日焼け止めクリームは特に雪があるこの時期は欠かせませんよ。
アレッ?顔だけ出している作業中、その顔もバリアして、ホント?日光浴なりましたかね?外気浴と言った方が正確かもね・・・・